POWERED by USUI・公式ホームページ(TSサニー)

Diary

2013 JCCA 富士ジャンボリー レース結果(2013-04-27)

2013富士ジャンボリー 310サニー編!
レース報告は一先ずこれで最後です。
リザルトも載せておきますのでご覧ください。
100分の1秒差の戦いが解っていただけると思います。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
TSカップ 予選
http://www.fsw.tv/race/mileage_detail/201341418061.html
TSカップ 決勝
http://www.fsw.tv/race/mileage_detail/201341418062.html

トップグループに食い込むには、マシンの軽量と自身の減量が必要と思われます。
キャブ車→700kgに対し機械式インジェクション(私のみ)→730kgとなっております。
レギュレーションなので仕方ありませんが、私の体重が冬場は82kg(笑)夏場は80kgに対し、トップドライバーは50kg〜60kg台。
軽くて何ぼの世界ではやはり重量差は厳しいものがあります。
GT500なんかでもウエイトハンディは相当効きますよね・・・

ダイエットは一時試み、74kgまで落としたことがあるのですが、自分じゃなかったです。
逆にひ弱で体力も落ち、力も無くなり全然ダメでした。レーシングスーツもぶかぶかになるぐらいでした。
なので、止めましたというか自然に戻りました(笑)

これからもレースを続けて行きますが、厳しい戦いになることは間違いありません。
練習あるのみと良く云いますが、レーシングカーの場合は消耗します。
走れば走るほど消耗し、お金もかかります。
スピンしてクラッシュしたらどうしようとか、接戦で接触したらまたお金や暇がかかる等々。
オーナー、メカニック、ドライバーの一番つらい所です。

やはりレーサーは乗るだけのドライバーが一番速いのは当然です!
乗りながら、車を気にしているようではダメです。

ですから・・・これからも自分流でやって結果を残せればと思います(^^)
毎年小っちゃいトロフィーは貰うのですが・・・
今は入賞が目標で、表彰台はそのまた夢ですかね〜(爆)

このレース活動は...
あくまでも「仕事にフィードバック = 繋げるため」のレース活動です。
皆さん誤解のないように(^o^)

長々と失礼いたしました。

追伸:FBの画像提供は私のファンでいらっしゃいます、静岡の山崎さんです。
    富士ではいつもありがとうございます!
http://www.facebook.com/hiroaki.usui.75

富士ジャンボリーを振り返って・・・(2013-04-17)

レースが終わって2日が経ちましたが、やっと投稿する時間が取れました。
何故か仕事も忙しく、なかなかパソコンに向かう時間が無かったもので、楽しみにしていた方々には申し訳ございませんでした・・・

気になるレース結果ですが、Fレースの110サニーは予選でキャブトラブルに遭い、一周も周回せずにまさかの27番最後尾スタート(泣)
直ぐに申請し修理作業に入り、何とか間に合いました。
調子を取り戻したマシンで、決勝はスタートでゴボウ抜きしてやると思い、見事10数台抜きに成功しました。
しかし、第1コーナーで1台の車がブレーキロックし私にぶつかりそうになったので、それを上手く回避していたら数台に抜かれオープニングラップは18番手ぐらいに・・・

ハンドリングも良くなって絶好調でした。

その後、順調に順位を上げ13番手ぐらいまで上がって来ました。
しかし、最終ラップ、私のフラッグ見落としだったのかそのままレースを終えてしまいました。
このまま無事にレースを終えていたら、なんと10位でした。
27番グリッド→10位だったらなかなか誇れます(^^)
でも結果は・・・記録なしです。。。
やっちまっただー状態です(^^); これ以上は聞かないでください。

そしてTSカップです!
気分も優れず、疲れも残るまま1時間も間がなくマシンに乗り込みました。
緊張は高ぶります。
今回は6番グリッドなのでちゃんとインタビューも受けました。
前に付いて行けるようにと自分に気合を入れ、いよいよフォーメーション。
マシンを右へ左へと蛇行させタイヤを温めます。
そして、レッドシグナル→消灯→スタートです!!
まあまあ決まったスタートで1台をパス!
よーしと思いヘアピンでは5番手に。
しかしその先で速いマシン2台にパスされ、オープニングラップは7番手に降格。
そのままレースは周回を重ねる。
後ろから迫ってくるマシン、逃げる#17号車。
次第に後ろは離れ、私は5、6番手のマシンと一定の距離を保ちながら
走る。
一向に距離は縮まらない。
やはりつ強者マシンは速い。
これが現実だ。
ストレートは床が抜けそうになるほどアクセルを踏む。
その速度220km/hだ。
今では何とも思わない速度感。
第一コーナーに吸い込まれるスピード感とエキゾーストノートが胸に響く。
そして追いつかないレースに徐々に守りのレース感も感じられた。
もはやタイヤは悲鳴を上げ、エンジンもタレてきている・・・
このまま、7番手をキープしようかと・・・でも入賞は6位まで・・・
葛藤する、でも追いつけない。。。

結果は予選6位→決勝7位でした。
今回はトロフィーも貰えずにレースを終えました。

応援してくださった方々、当日駆けつけてくれた仲間たち。
本当に嬉しかったです。
レース中はあまり話せなかったりしたけど、心から感謝しています。

スタッフもありがとう。

次戦、7/7筑波サーキットです。
今後もマシン共々どうぞよろしくお願いいたします!

追伸:私は仕事も趣味も車です。
    この車好きを活かし、レース活動を行っております。
    レースを通じ高い技術を得ることが出来ます。
    F1の技術も市販車にフィードバックされております。
    お客様の安全を守るために日々技術向上に努めます。

わたしは、他の事業所と同じことをしているのでは満足できません。
わたしは、私なりのスタイルで邁進して生きます。

誰がなんと言おうと、たとえ道楽者と言われても・・・
限界まで貫き、続けていきます!!

それが私の生き方ですから ・ ・ ・

ご購読ありがとうございました。

次回写真集へ続く・・・
http://www.facebook.com/hiroaki.usui.75#!/hiroaki.usui.75

チェック走行in強風の富士(2013-04-08)

 昨日は暴風の中、富士スピードウェイへチェック走行に行って来ました。
土曜日はほぼ徹夜に近く、仮眠をとり朝からまた作業!で問題発覚で再度作業!作業で会社を出たのは13時ごろ。あちゃー!!!
途中雨も降る中、富士に到着し、走行準備に追われる・・・
結局予定とは大幅に変わって、S-4最後の走行時間に目標を切り替え全力を尽くす。
昨日は15:40〜16:10までの足った30分の為に燃焼しました。

17号車を先に走らせ、ブレーキテスト(改良があったため)を中心に走り、とりあえず絶好調に走ってくれました。
ディスクローターを研磨しましたが左側が軸から歪んでおり、踏みしろが上手くとれません(泣)
しかし、我ながらインジェクションサウンドに酔ってしまうほどエンジンは調子良かったです(笑)

15分が経過し、110ゼッケン3番に乗り換えた。
こちらは足回りのテスト中心だったが、全然ダメ!!!!!
全く期待通りに走ってくれない(泣)
その上、エンジンも綺麗に吹けない!
ダブルパンチで不完全燃焼に終わりました。

当日は110サニーは期待出来そうにありません。
皆さんすみません。
たぶん、ドンぺだと思います!!

その分310サニーで全力を尽くしますから(^0^)//

帰りの高速でローダーがガス欠・・・想定内でしたので
もう一台から抜き取り再走行。

この一週間は走ることもなく当日を迎えます。
緊張しっぱなしの一週間になります(爆)

ガレージミーティング(2013-01-28)

ニューイヤーと重なってしまい行けませんでしたが、
こっちはこっちで第一回目のイベントです。
今回企画側となりました!

http://www.facebook.com/t.ringyou?fref=ts#!/hiroaki.usui.75

笹子トンネルの現状(2013-01-11)

私は天井版がなくなったおかげでかなりの
開放感があり走りやすくなりました(笑)

以前は圧迫感がありましたので。

2月末には全面開通となり山梨の経済効果に
反映してくれるといいのですが・・・

[←前ページ] [次ページ→]
 [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [65]  [66]  [67]  [68]  [69]  [70]  [71]  [72]  [73]  [74]  [75]  [76]  [77]  [78]  [79]  [80]  [81]  [82]  [83]  [84]  [85]  [86]  [87]  [88]  [89]  [90]  [91]  [92]  [93]  [94]  [95]  [96]  [97]  [98]  [99]  [100]  [101]  [102]  [103]  [104]  [105]  [106]  [107]  [108]  [109]  [110]  [111]  [112]  [113]  [114]  [115]  [116]  [117]  [118]  [119]  [120]  [121]  [122]  [123]  [124]  [125]  [126]  [127]  [128]  [129]  [130]  [131]  [132]  [133]  [134]  [135]  [136]  [137]  [138]  [139]  [140]  [141]  [142]  [143]  [144]  [145]  [146]  [147]  [148]  [149]  [150]  [151]  [152]  [153]  [154]  [155]  [156]  [157]  [158]  [159]  [160]  [161]  [162]  [163]  [164]  [165]  [166]  [167]  [168]  [169]  [170]  [171]  [172]  [173]  [174]  [175]  [176]  [177]